本日のアキラ系は、国道307号線沿い、宇治田原にある「新立麺館」です。
新立店舗

このお店に初めて伺ったのは25年くらい前です。
「えっ?そんな昔からある店なの?」
という方もおられるでしょう。

そうです。
確かにこの「新立麺館」という名のお店はそこまで古いお店ではありませんが、その前身と言えるお店は随分昔から存在しています。
つまり私は、このお店がまだ「前身」だった頃に伺ったことがあるのです。
多分ですが、このお店は前身の頃も含めると、軽く30年以上の歴史があると思います。
では、前身の頃は何という屋号だったのか?

その前にまずこちらをご覧ください。
膳所あきら

これはネット上から拝借した今は無き「元祖 第一旭 膳所店」の外観ですが、屋根の真ん中にマスコットキャラクター「大ちゃん」の絵が描かれた看板が掲げられています。

では続いてこちらをご覧ください。

真ん中の宇治田原店と書かれた看板・・・

看板
第一旭 膳所店の大ちゃんマークの看板と同じ形です!

そう、実はこの新立麺館は、かつて「元祖 第一旭 宇治田原店」だったのです!!

私は、このお店がまだ第一旭だった頃に訪れたことがあるのです。
さすがに味の記憶は、はっきりとは残っておりませんが、当時頻繁に行った膳所店などと比べても遜色は無かったと記憶しております。

それから約四半世紀ぶりに、このお店を訪れました。

名前が変わってまったく別のお店になってるんじゃないの?と思われる方もおられるでしょう。
また、一説によりますとイノシシで出汁をとっているとかいう話もどこかで読みましたが、本当でしょうか・・・

と言うわけで、こちらの焼肉定食を注文しました。
焼肉定食

内容は並ラーメン、焼肉、ライス、漬物のセットですが、まず、この焼肉は完全に元祖 第一旭のターローです!
焼肉アップ

そうです。
前回の第一旭寺田店の記事に書いた「ターローの肉が別皿になった焼肉というメニューとラーメン」という内容を、ライスと漬物も付いた定食で頂けるのです!
この内容で税込1000円と、かなりリーズナブルです!

そして、ラーメンからは、やはり第一旭寺田店、つまり、このお店の前身である「元祖 第一旭」のテイストが感じられます。

新立ラーメン

本来の豚骨清湯にイノシシが加わっている感はよくわかりませんでしたが、この味は紛れもなく寺田店を源流とする味です!
寺田店よりもあっさり目な印象を受けましたが、出汁がしっかり効いているので物足りなさはありません。
そして、丁寧な仕事をされている印象を受けました。

ちなみにメニュー構成は、実は「元祖 第一旭」とよく似ており、主要なラーメンは名前が変わっているだけのような感じです。
ちなみに第一旭の「スペシャル」は「ラーメン」「デラックス」は「デリシャス」「ターロー」は「焼肉ラーメン」です。
このようにメニューの名前は変わっても内容的には第一旭と同じような感じなのですが、ここで生まれたメニューもあり「牛骨ラーメン」「鶏塩ラーメン」など気になるメニューが存在します。
次回は牛骨ラーメンを食べてみたいです。

では次回、アキラ系3連発のラスト1発は、滋賀県草津市の「ラーメン藤 矢橋店」です。